居住者様専用フォーム

よくあるご質問等を集めてみました。
他にご不明点・ご質問等がございましたら、下部ご質問フォームにご入力の上、送信ください。

いくつのマンションを管理していますか?

愛知県(名古屋市、豊橋市、津島市)と三重県(桑名市、四日市市、鈴鹿市)内で45箇所あります。

どのようなタイプのマンションを管理していますか?

100戸以上の大きなマンションもありますが、最も多いのは20〜50戸の中規模マンションです。
中には15戸のマンションもあります。また、自主管理から切り替えられた物件もあります。
総合管理が基本ですが、部分委託(会計業務のみ等)で管理をさせて頂く例もあります。

管理の特徴は何ですか?

1)管理組合様との密なコミュニケーション 2)リーズナブルな事務委託費
3)24時間365日管理体制 4)業界初のマンション会計システム
の4点です。
(詳しくは→都市ビルサービスの特長

 

収支報告はどのくらいの周期で行いますか?

毎月中旬に前月の会計報告をします

 

組合の通帳名義は誰になっていますか?

名義は管理組合、代表者は理事長様となっています。
また、印鑑は管理組合役員様、通帳は実務上管理会社が保管します。

管理費等の滞納問題・回収の対応について教えて下さい。

創業以来、未収入金は全額回収しており、貸倒れは1度もありません。
管理費・修繕費の滞納問題は、管理組合を運営する上で避けて通れません。
日本全国ほぼすべてのマンション共通の問題といっても過言でなく、切実な問題です。
当社は全額回収が基本です。忍耐強く追いかけます。
時間が掛かることはありますが、債務者が住民票を移しても見つけ出し、
必ず債務者から(それが不可能な場合は競売で落札した業者)から全額回収しています。
詳しくはこちらへ

 

祝日や夜間にトラブルがあったら?

24時間365日稼動の緊急コールセンターにて対応します。
緊急出動も致します。(別途有料)

 

 

地震等の防災対策はやっていますか?

弊社の最重要課題として、管理組合様と連携して積極的に取り組んでいます。

現在、最も居住者様の意識が高いのが「防災」対策です。
防災対策は「耐震工事」や「建物診断」といった多額の費用を要するものから、
「地震保険の加入・非常用食糧や防災グッズの備蓄・個人でできる(家具転倒防止器具の取り付け)」などの比較的安価に行えるものまで多岐に渡ります。

当社の考え方として各マンション様に啓蒙しているのは、「人命最優先主義」です。
お金を掛けて建物を補強するのもよいですが、倒れた家具の下敷きになったり、
避難経路がふさがれて脱出できなくなっては元も子もありません。
人命を守るために多額のお金はかかりません。
・廊下にモノを置かない
・ベランダ等の避難経路に障害物を置かない
(物置で塞がれているケースがよくありますが、皆さんのベランダはいかがですか?)
・各フロアで連絡体制を敷き、互いに助け合う
(向う三軒両隣さんの携帯電話番号やメールアドレスを共有しておくだけでも効果があります。
いざというとき助けてくれるのは、レスキュー隊員ではなくお隣さんかもしれません)

「考え方一つ」で今日から実行できる対策はあります。
このような視点でご自分のマンションを調査されてはどうでしょうか。

防犯対策はどうしていますか?

防災対策同様、防犯についても管理組合様と連携して積極的に取り組んでいます。

ポピュラーな対策として「防犯カメラ」、「ピッキング対策シリンダー・二重鍵の設置」、
「敷地内のライトアップ」の3つが挙げられます。
さらに「プライバシー性の高い郵便ポスト」、「建物周囲に有刺鉄線設ける」、
「防犯フィルムの施工」というご要望が続きます。
このようなことに大切なお金を使うのはもったいない気もしますが、被害があってからでは遅いです。

また、経験則ですが、清潔で整理整頓ができているマンションは空き巣に狙われにくいです。
恐らく、「マンションの隅々まで住人の目が行き届いている」と思わせ、敬遠させるのでしょう。
しっかり掃除をする、ゴミ置場をキレイに保つことも、立派な防犯対策です。

部分委託は可能ですか?

もちろん可能です。
お取引き頂いている管理組合様の中には、「会計事務のみを委託」、「清掃のみを委託」、
「樹木の剪定・敷地内の除草のみを委託」という部分委託のお客様もいらっしゃいます。
上記以外の部分委託ももちろん可能ですのでご相談下さい。

 

マンション管理以外の業務は何ですか?

空地・駐車場等の除草と東京海上日動名古屋支店の代理店業務を行っています。
マンション関連の保険についてはエキスパートを自認しています。
(詳しくは→マンションの総合管理サービス)


 

管理物件数が少なくないですか?

弊社の基本方針が「全てのマンションの理事長様と顔なじみになる」、
「管理組合とのコミュニケーションを重視する」ですので、
サービスの質が落ちないよう、会社の方針として物件数はあえて抑えています。
(詳しくは→都市ビルサービスの特長)