居住者様専用フォーム

都市ビルサービス(株)は分譲マンションの総合管理会社です。
管理業務、会計業務、清掃業務はもちろん、営繕業務、管理組合運営のサポート、
駐車場管理、除草管理、損害保険代理業務など、幅広いサービスでお客様が快適
に暮らせるようお手伝いをさせて頂きます。

1.マンションの保守・管理業務

A.管理人の派遣または巡回

当社の管理人はチームの一員であることを徹底して教育しています。
何もかも現場任せにせず、本社と連携してチームプレーで行動することを方針としています。
例えば緊急時の対応、会計業務、年間計画立案等は本社で統括し、現金の取り扱いは管理人が行わないシステムです。
この結果、管理人は本来の業務に集中でき、事故の予防にもつながっています。
また、夫婦住み込みの管理人の場合であっても、お客様の管理人予算の関係で妻を管理人として採用し、
夫は外部に勤務する方式を採っています。
3名以上の管理人が交代で365日24時間勤務する方式から巡回方式まで、お客様のどのようなニーズにもお応えできます。

 

B.エレベーター、給水・排水設備、電気設備、消防設備等の定期点検等の保守

エレベーター、給水・排水設備(貯水槽)、消防設備(自火報設備)等は定期点検や保守業務が法律上義務付けられており、
計画的に遂行できる業務です。
しかし、日常生活上で問題なのは断水、停電、テレビ受信不良、排水管の詰まり・漏水、各種警報器の発報等異常時の対応や、
自然災害、犯罪事件などの緊急時の対応です。
素早く対応して被害を最小限に抑える能力は、管理会社の管理システムにより明らかな格差があります。
また建物の大規模修繕工事、諸設備の経年劣化によるリニューアル工事時の判断は、 管理会社の計画管理と経験・実績により自ずと差があります。夜間休日を問わず対応できるシステムと28年余のマンション管理の経験は必ずお客様のメリットとなると信じています。

2.マンションの各種清掃業務

A.床面・ガラス等の定期清掃又は常駐清掃員の派遣

床面は床材の種類により清掃方法と回数が異なりますので、専門的なアドバイスの上、
定期清掃・日常常駐清掃・特別清掃など最適な清掃サービスを提供致します。
また当社は毎年年末に共用照明器具の洗浄を実施しており、照明器具の延命・美観の管理もしています。

 

B.給水・排水設備(貯水槽、配水管、浄化槽等)の定期清掃又は保守

年1回の貯水槽(受水槽・高置水槽)の定期点検のほか、水質検査を年2回実施して飲料水の衛生管理に務めています。
漏水トラブルの予防対策として排水管清掃は共用管、専用管とも毎年必ず実施します(パイプを傷めないよう薬品による洗浄は致しません)。浄化槽設備の定期保守・修理、汚泥の引き抜き、下水改修工事等は各市町村毎に協力業者があり、きめ細かな対応が可能です。

 

3.マンションの各種計算・会計業務

A.当社開発の会計システムによる各種請求・入金管理、総勘定元帳、月次決算書類の作成など基幹事務全般。

企業会計原則と複式簿記による会計管理をしている管理会社は、残念ながらいまだにほとんど存在しません。
従って大手管理会社でも総勘定元帳がなく、事務引き継ぎに際して驚くことが多々あります。
(会計能力の問題よりむしろ会計軽視の感がありますが、何故会計管理の質を問わないのでしょう)
マンション管理とマンション会計は一体・不可分の関係にあり、総合的な管理・会計システムは管理会社にとって必須条件であることを早く認識してほしいものです。
当社が20数年前に独自に開発したマンション管理とマンションの各種計算・会計業務の総合システムは、
いまだに他社の追随を許さず、得意分野であり続けています。

 

B.水道検針及び水道料金の計算・徴収管理

水道料金は各市町村によりすべて料金体系が異なります。
これらに対応するコンピューターシステムは当社独自のものであり、省力化に貢献しています。
水道料金の計算・徴収管理のみでなく、計量異常の連絡・対応、そして定期的な水道メーター、元栓バルブの取り替え等を実施しています。

 

C.管理費・駐車料・水道料等の滞納管理

管理費等の滞納は長期・短期に関わらずほとんどのマンションで問題になっています。
当社は毎月の入金チェックにより正確・迅速に未収明細を把握し、データを理事長に報告しています。
督促状の作成・送付はもちろん、競売の場合は落札業者との折衝にあたり、過去一度も貸し倒れはなく全額回収しています。

 

D.総会資料の作成、管理組合規約・使用細則の改正等

定期、臨時を問わず総会資料は全て代行作成しますので、理事会役員様のご負担はありません。
また区分所有法等の法律改正や状況変化により管理組合規約・使用細則の改正が必要になった場合、
原案作成、資料提出などのバックアップを致します。

 

E.家賃等の集金代行

賃貸マンションの家賃、駐車料、水道料の集金代行も承ります。

 

4.マンションの営繕業務

A.各種設備の修繕、建物内外の営繕、各種塗装・防水工事

マンションの各種設備の修繕・取替え工事、共用部分・専有部分を問わず建物内外の営繕・リフォーム工事、各種塗装及び防水工事等は、当社永年のノウハウと厳選した業者を監督して責任施工致します。
また、この1〜2年で急増しているのが「防犯に関する対策工事」です。
マンションは一軒家に比べ狙われにくいというデータもありますが、安心はできません。
当社はマンション毎にアンケートを実施して課題を洗い出しています。
詳しくはこちらへ

 

B.大規模修繕工事

建物診断・結果報告、統一仕様書の作成、見積書公募手続き、臨時総会開催、発注・施工、監理・検査、支払監理などの一連の作業をすべて代行します。(ご要望に応じて業者推薦を致します)
当社では2回目の大規模修繕工事を実施したマンションが多数あります。

5.マンションの管理運営の補助業務

A.管理運営上の補助。

日常生活上の管理運営のための諸問題については、管理組合理事会様または理事長様のバックアップをさせて頂きますので、
各種連絡文書の作成・配布などのご負担が軽減されます。
(事務局として文章作成能力が問われますが、永年のデータ蓄積により適格な対応が可能です)

 

B.総会・理事会運営の補助

定期・臨時を問わず総会や理事会開催に際しては事前の資料作成はもちろん、社長が出席して運営のお手伝いを致します。
社長と居住者様で直接コミュニケーションが取れるので、議案が素早くまとまり仕事が滞らないメリットがあります。
マンションの総会、理事会は常に意志決定機関であり続け、管理会社はその手足となってその役割を果たします。

 

C.収支予算案及び長期修繕計画の立案・作成

適切な収支予算案作成には、事業計画だけでなく綿密な会計能力と過去のデータの裏付けが必要となります。
当社社長は起業前に税理会計事務所に勤務しており、「会計事務」に関してはプロを自認しています。
長期修繕計画書の作成に際しては、専門家でも法定耐用年数を基準とした標準的な雛型を参考にするケースが多く見受けられます。
しかし当社の場合は、管理年数が長いメリットを活かし、過去の工事履歴と修繕積立金等の内部留保金の推移をすべて洗い出すことによって、工事周期と資金計画を立案する考え方を採用しています。
つまり同じ築年数であっても、マンション毎に行うべき工事とそのタイミングは異なってきます。
法定耐用年数は参考にしますが、現実の状況と必ずしも即応するとは限りません。
マンション毎の特殊事情を勘案してカスタマイズしますので、画一的な長期修繕計画書にはなりません。

 

D.居住者と管理会社間の ITを活用したコミュニケーションサイトの運営

居住者の方々のマンション運営上に関するご意見・ご要望・ご提案・ご質問等を漏れなく吸い上げ、
よりよいマンション運営に役立てるため、携帯電話・PC両方から利用できます。「ご意見箱」を導入しています。
マンション毎にIDとパスワードを発行し、居住者様限定でご利用頂くサービスです。
いつでも、どこでも、どなたでも気軽にご意見等を投稿できます。

6.空地・駐車場の除草管理

A.空地・駐車場の除草、草・粗大ゴミの処分。

マンション管理とは直接関係ありませんが、空地・駐車場の除草作業、草の搬出・処分とともに、捨てられたゴミの処分を行っています。

7.駐車場の管理業務

A.駐車料金の徴収、駐車場利用者募集・契約手続き代行、車庫照明発行代行

マンションの駐車場に関しては、駐車場利用者募集・契約手続き代行、駐車料金の徴収、車庫照明発行代行等については無料で代行サービスをしています。

8.損害保険代理業務

A.東京海上日動火災保険代理店

昭和60年より主にマンション総合保険、地震保険、施設賠償保険、個人賠償保険を専門分野として損保代理店業務を拡大しております。
特に昨今は地震対策(と防犯対策)のアドバイスを求められることが多くなりました。詳しくはこちらへ
この分野を得意とする代理店は少なく、漏水トラブル等の保険金請求等の手続きにも経験の差が問われます。

最終更新情報2005/06/30