パズル」の第一の規則は、あらゆる小片がもれなく、そして隙間なくはめ込まれることである。第二に、全体が意味を持つものでなければならない。たとえば、空を構成する一つの「小片」が草原の中にぴったりはまったとしても、そのためには別の場所を自信をもって探さなければならない。そして、ほとんどすべての「小片」が置かれて、その場面が「海賊船」を表すことが明らかとなったとしたら、「白雪姫と七人の小人」を構成する「小片」群が、たとえ完全にそこにはまり込んだとしても、それは疑いなく別の「パズル」に属するものであろう。
 ルネサンスの美術遺産に関する釈義の論争史において、《嵐》はその数多くの解釈ゆえに、極端な例の一つである。この絵の小さな画面は、《嵐》やジョルジョーネをはるかに超越する方法論的対立の、まるで訓練場と化した。「主題か無主題か?」という問いの裏には、意味研究と様式研究の事実上の対立がつねに、程度の差こそあれ、はっきりと現れている。