晶文社ミステリ

ポー「モルグ街の殺人」以来160年の歴史を有するミステリ王国の広大な版図には、いまだ手つかずの空白が数多く残されている。黄金時代探偵小説の革新者としてあらためて注目を集めているアントニイ・バークリー作品をはじめ、本格ミステリから犯罪小説、異色短篇、ユーモア・ミステリまで、さまざまなジャンルの傑作を紹介、ミステリの新たな地平を切り拓くシリーズ。
◆四六判・上製
◆平均320頁
◆平均予価2200円
◆2002年6月中旬刊行開始
◆装幀=坂川栄治(坂川事務所)

*タイトルは仮題です。

被告の女性に関しては ※第1回配本

フランシス・アイルズ 白須清美訳
滞在先の夫人イヴリンに惹かれ始めたアランは、予想外の事件から絶体絶命の窮地に追い込まれてしまう。優柔不断な青年の揺れ動く心理を辛辣なユーモアをこめて描き、『殺意』以上の傑作とも評されるアイルズ=バークリーの到達点。

ウィッチフォード毒殺事件

アントニイ・バークリー 藤村裕美訳
町の話題を独占していた毒殺事件裁判に疑問を感じたシェリンガムはアマチュア探偵団を結成して調査に着手する。物的証拠よりも心理的なものに重きを置いた「心理的探偵小説」を目指すことを宣言したバークリーの記念すべき第二作。

ロジャー・シェリンガムとヴェインの謎

アントニイ・バークリー 武藤崇恵訳
ラドマス村で起きた謎の転落死事件の調査に赴いたシェリンガムは、僅かな手がかりをもとに見事な推理を披露してモーズビー警部を唸らせるが……。探偵小説への痛烈な諷刺にみちたユーモア探偵小説。

絹靴下殺人事件

アントニイ・バークリー 富塚由美訳
続発する縊死事件に疑惑を抱いたシェリンガムの前に、やがて女を絞殺することに無上の悦びを覚える猟奇殺人者の存在が浮上する。連続殺人テーマにバークリーの才筆はここでも強烈な一ひねりを加えている。

壜の中の手記 ※

ジェラルド・カーシュ 西崎憲他訳 2100円
無人島で発見された人骨に秘められた哀しくも恐ろしい愛の物語「豚の島の女王」、持ち主に災厄を喚ぶ〈呪いの指輪〉の話「破滅の種子」他、伝説の作家カーシュの奇想天外なアイディアと黒い笑いにみちた異色短篇傑作集。

探偵術教えます

パーシヴァル・ワイルド 巴妙子訳
通信教育講座で探偵修業中のお屋敷付き運転手P・モーランはすっかり名探偵気取り、習いたての探偵術を実地に移してみたくてたまらない。素人探偵の暴走が毎回とんでもない騒動をひきおこす爆笑ユーモア・ミステリ連作。

歌うダイアモンド

ヘレン・マクロイ 今本渉・好野理恵他訳
清朝末期の北京で発生した謎の失踪事件を異国情緒たっぷりに描いた歴史ミステリの名作「支那綺譚」、女教師の分身が奇怪な事件を引き起こす「鏡の中におぼろに」、空飛ぶ円盤の目撃者が次々に怪死を遂げる表題作他、作者の多彩な才能を証明する傑作全9篇を収録。

*以下続刊予定
*表記の定価は2002年6月現在のものです。定価、仕様は予告なく変更する場合があります。