環境、まちづくり、介護、 子育て、人権、災害……いま 社会のさまざま分野で、ボラ ンティア活動がかつてない高 まりをみせています。そして いまや四千を超える、NPO 法人の利益にとらわれない事 業を支えています。

 人はなぜボランティアをす るのか? はじめたきっかけ は? どんな喜び、どんな困 難があるのか? 10代の高校 生から80歳を超えたシルバー 世代まで、ボランティアとい う生き方を選んだ54人が、自 らの体験をいきいきと語りあ かします。

 ひとり海外の戦地にでかけ 子どもたちを支援しつづける 主婦。休日に障害者をサポー トしているサラリーマン。第 二の人生を役者として施設を まわる元教師。阪神大震災で 心に傷を負った子どもたちと 向きあう若者。インターネッ ト被害に取り組む元銀行員。 リサイクル、防犯、不登校、 基地反対、芝居小屋の復興、 有機農業……。

 これまでのシステムや仕事 にとらわれず、一人ひとりが 自らの意志で行動し、新しい ネットワークをつくるーー。 ボランタリー・スピリッツあ ふれる彼らの熱い言葉の向こ うに、いま日本が抱えるあら ゆる問題が浮かびあがってき ます。

 もう行政や企業にまかせて おけない。仲間との出会い。 地域のふれあい。生きがい。 感動ーー。試行錯誤しながら も、自由でゆたかな人生を見 つけた人びと活動のなかに、 来たるべき未来へのヒントが たくさんつまってます。 国際ボランティア年記念出版