まえがき
1 原子力発電を考える
もんじゅの事故
核とエネルギー
レベル2からレベル3へ
行き詰まった原子力政策
臨界事故生んだ能率主義
罪と過ちと金属疲労
わが家の太陽光発電
太陽光パネルの贈り物
太陽の恵み
巨大な核融合炉開発
「未臨界実験」
2 すべての災害は人災か?
地震「予知」は可能か
非科学? それとも未科学?
必要な防災対策のために
高度経済成長の歪み
エンジニアの倫理とは
二〇〇〇年問題は人類への警告
原潜事故と日本の組織
「専門家」って何だろう
3 誤った選択をしないために
オゾンホールの警告
化学の二十世紀
飛行機雲と船舶雲
言う事と、している事
生命の連鎖の中で
生きものの死と引きかえに
花が恐竜を殺した?
暗闇を追放して
「生物時間」忘れた人類
肥満というパラドックス
地球環境システムの値段
4 安全は証明できない
クローン羊の誕生
アルジェニーの時代
新しい優生学の時代?
第三の生物の書物
エイズが問う「政治の良心」
安全は証明できない
エイズ論争
5 宇宙から考える
宇宙論・恐竜ブーム
私たちは孤独ではない
火星パフォーマンス劇場
想像することと懐疑すること
日本のロケット技術は……
宇宙の「声」遮る衛星電話
6 科学の時代に生きる
スキエンチアに立ち戻ろう
「サイエンス」の変質と未来
二重写しのノーベル賞
科学を育てる気風
科学ジャーナリスト諸氏に
「風評被害」と後継者問題
No.1からOnly oneへ
「二十一世紀の予言」は可能か
テクノロジーとのつきあい方
7 科学と科学者
インターネット時代の研究者
パラダイムが変わるとき
科学者が科学を裏切るとき
医の倫理、科学者の倫理
科学者の知の落差
たった一つの証拠
プロジェクトリーダーの資質
濃縮時間
寺田寅彦を読み直す
科学者の随筆「中谷宇吉郎集」を編集して
8 科学教育はどこへ行く
「科学技術創造立国」は可能か
変貌する大学
研究者へのアメとムチ
「学問の自由」と任期制
論文の引用数で測れるもの
研究開発の評価をめぐって
五つめの大学
セクハラからアカハラへ
国立大学はどこへ行く
ワイオミング大学の選択
大学と企業活動の類似性
四文字学部のゆくえ
地域の知の共同体としての大学
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