〈シリーズ・新道楽人生〉 ミニコミ魂
串間努編 一九九五円
「ミニコミ」──こんな言葉、あなたは知っていますか? 「ミニコミ」ってなんだろう。興味あるけど、なんだかよくわからない。そんなあなたのために、この本ができました。世の中にはたくさんのミニコミがあります。作り手へのインタヴューや実際の作り方、売り方。厳選された200誌の紹介など盛りだくさん。ミニコミのすべてがわかる本です。

ペーパーバック大全 ──USA1939-1959

ピート・スフリューデス 渡辺洋一訳 四九九五円
〈ポケット〉〈ペンギン〉〈ポピュラー〉〈バンタム〉──名だたるペーパーバックの出版史をたどり、ナイーブで大胆、荒唐無稽で芸術的な、たゆまぬ挑戦にみちたカバーイラストとデザインの変遷を跡づける。カラー図版110点、モノクロ図版180点を付す。「研究書の領域を越えて、20世紀に君臨したアメリカ文化の探検記の趣がある」(週刊文春評)

ボーン1 ──三人の旅立ち
ジェフ・スミス 小野耕世訳 一八九〇円
故郷を追われ、見知らぬ世界をさまようボーン族の三人のいとこ。美少女と老婆、謎めいたドラゴン、モンスターたちと出会い、息をもつかせぬ冒険が始まる──。「ユーモア、スリル、ファンタジー。90年代アメリカン・コミックスを代表する作品」と評され、全米漫画家協会・最優秀賞を受賞。世界13ヵ国で翻訳された傑作、待望の第一弾!

ボーン2 ──グレート・カウレース
ジェフ・スミス 小野耕世訳 一八九〇円
平和な谷におちついたフォン・ボーン。だが、いとこたちはカウレースで八百長をたくらみ、少女ソーンは夜ごと悪夢にうなされる。謎、陰謀、そして恋……すべてを巻き込んで、ついに大レースが始まった!?アイズナー賞、ハーヴィー賞ほかの漫画賞を総ナメ、世界中でベストセラーとなった大長篇ファンタジー、笑いとスリルにみちた第二弾。

ボーン3 ──嵐のさなかで
ジェフ・スミス 小野耕世訳 一九九五円
夢が告げたのは、ソーンが王家の末裔であること、そして過去の大戦が未だ終結していないこと。嵐の夜、モンスターに襲われたフォン・ボーンたちをまたもやドラゴンが救った。不安におののく村人たちを残し、彼らは遠い戦いの地へとおもむく……。『指輪物語』になぞらえられる壮大なスケールの冒険ファンタジー、衝撃の第一部完結編。

マウス ──アウシュヴィッツを生きのびた父親の物語
アート・スピーゲルマン 小野耕世訳 二一〇〇円
ヒトラー時代のヨーロッパを生きのびたユダヤ人である父の体験を、戦後生まれの息子が描きだす。ユダヤ人はネズミ、ドイツ人はネコ、ポーランド人はブタと、登場人物はすべて動物。単純で象徴的な、マンガならでこその描写で、複雑で重層的な物語を描ききった。92年度ピュリッツアー賞特別賞受賞。衝撃的な新しい文学の誕生!

マウスII ──アウシュヴィッツを生きのびた父親の物語

アート・スピーゲルマン 小野耕世訳 二一〇〇円
ヴラデックたちは、ついにナチスに捕らわれた。アウシュヴィッツでの苛酷な労働、飢え、死の恐怖に満ちた極限的状況のなかで、彼らを生き残らせたものは……。ピュリッツァー特別賞受賞の傑作マンガ『マウス』の待望の完結篇! 「これはまさしく、一読巻を置くあたわざる本なのだ」(ウンベルト・エーコ)

スーパーマンが飛ぶ
小野耕世  一二六〇円
スーパーマンとはいったい誰か? 四〇年前、アメリカの二人の高校生が作りだしたこのマンガの主人公のすべてを語りつくす力作評論。第二次大戦中の日本軍によるスーパーマン製造計画や、ケネディ大統領とスーパーマンの友情物語など思いがけないエピソードと多数の図版によって、二十世紀のスーパーヒーローの魅力を徹底的に描きだす。

マンガの力 ──成熟する戦後マンガ
夏目房之介 一六八〇円
手塚治虫「ブッダ」、梶原一騎「巨人の星」、藤子不二雄「ドラえもん」、水木しげる「ゲゲゲの鬼太郎」、美内すずえ「ガラスの仮面」、山岸凉子「日出処の天子」などなど、戦後マンガの黄金期にうまれた名作群はなぜ面白いのか。その面白さの秘密を、夏目流「マンガ表現論」の手法であざやかに解析。あの名作を読み返したくなる、定番名作マンガの読み方。

漫画の時間
いしかわじゅん 二一〇〇円
漫画はこう読め! 描線・コマ割りのテクニック、センスと工夫、約束事……。現役漫画家が知られざる漫画のツボを徹底的に指南する。さらに、あらゆるジャンルを網羅して必読作品を百本推薦する。「あらゆるジャンルを含めて本年最高の批評集」(毎日新聞)「諸君、畏れよ」(週刊文春)など各紙誌大絶賛の傑作マンガ評論!