万国お菓子物語
吉田菊次郎  一五七五円
「たかがお菓子というなかれ。この甘き一片は愛や戦い、宗教や政治、芸術と人々の夢が生み出した文化の結晶なのだ」──洋菓子の名店ブールミッシュの社主にして当代きってのお菓子博士が、世界のお菓子の歴史を掘り起こし、味わい作りかたまで大公開。古今東西の知られざるエピソード百話を集めた、興趣つきない「お菓子事典」。

チョコレートの本

ティータイム・ブックス編集部・編 一九九五円
万能薬、貨幣、スパイス、媚薬、なにより最高の美味として古代アステカから今日まで世界中の歴史を彩ってきたチョコレート。その抗い難い魔力、隠された物語とは? ブリアーサヴァラン、モーツァルト、ゲーテ、ロートレック、森茉莉、寺山修司、辻静雄など古今東西のチョコレート愛好家が語り尽くす。貴重な図版を満載した楽しい文化誌。

世界のお茶、ふだんのお茶
ティータイム・ブックス編集部・編 一九九五円
「お茶の時間」──それは日常のささやかな贅沢。お茶をこよなく愛する達人たちが、「ふだんのお茶」の奥義、楽しみ方のコツを存分に語る。紅茶専門店の店主を魅了したアッサムの味わい。本場ドイツのハーブティーの奥深さ。中国茶の極上の香り。知られざる韓国家庭茶のつくり方……。毎日のお茶がもっともっとおいしくなる、必携の一冊。

ベジタブル・オイルの本
ティータイム・ブックス編集部・編 一九九五円
オリーブオイル、グレープシードオイル、ピーナッツオイルなど、健康にもよく、しかもおいしいベジタブル・オイルがいま注目されている。その全貌を明かす食用油読本の誕生。小豆島のオリーブオイル生産を訪ねたイラスト・ルポ。世界のベジタブル・オイル事典。秘伝のレシピ26品。ゴマ油に纏わる愉快な物語。食用油の常識が大きく変わる。

おいしい野菜
ジャン=マリー・ペルト 田村源二訳 二二四三円
かつてはイチゴほどの大きさだったトマト、古代エジプトで崇拝されたタマネギ、真黄色だったニンジン──たゆみない選抜と改良によって、いまの野菜がある。波乱にみちた野菜の歴史を描きつつ、見栄え優先で栄養のない野菜を大量生産するシステムに疑問を投げかける。「行動する植物学者」が野菜への愛をこめておくる「野菜学のすすめ」。

ショウガは効く ──究極の家庭薬
スティーブン・フルダー 寺西のぶ子訳 一九九五円
驚くべき薬効をもつショウガ。胃の不調、消化不良、便秘、心臓病予防、乗物酔い、かぜ、気管支炎、リウマチ、月経不順、解毒、高コレステロールなどに効きめがあります。医学や植物学、民話から最新科学、料理やお菓子のレシピまで、ショウガをめぐる話題を満載。自然の助けを借りて、自分の力で健康を維持したい人に、お勧めの本です。

ニンニクと健康

S・フルダー、J・ブラックウッド 寺西のぶ子訳 一九三七円
料理にほんの少し加えるだけで、感染症や成人病の予防、日々の健康維持に驚くべき力を発揮するニンニク。様々な病気やけがを治癒する薬草として、古代から人々の信頼をかちえてきた。その六千年の知られざる文化史をたどり、すぐれた効能を科学的に解きあかした、副作用のないおいしい「万能薬」ニンニクとより深くつき合うための一冊。

穀物をもっと楽しもう
林弘子 一九九五円
キビ、アワ、ヒエ、麦、豆、アマランスから、黒米、赤米といった古代米、アレルギー体質の人にも最適な古代エジプト小麦「カムット」まで。基本的な下ごしらえ。それぞれの特徴をいかした食事づくり。お菓子、パンづくりに合った利用法。季節ごとの楽しみ方。レシピ……。おいしくてからだによい穀物を、もっと楽しく食べる術を伝授する。

ニンニク農園の12ヵ月
スタンレー・クロフォード 古賀林幸訳 二九五七円
ニンニクを栽培することは人生のすべてを学ぶことだ──。ニューメキシコ州サンタフェ郊外。家族とともに小さなニンニク農園を営むひとりの作家の「究極の田舎暮らし」。秋の植付け、冬越し、夏の収穫、町の青空市での販売……つねにニンニクを中心にまわっている一家の生活を、ときにユーモラスに、ときにペシミスティックにつづる。