〈子どもためのライフ・スタイル〉 考える練習をしよう

マリリン・バーンズ 左京久代訳 一七三三円
頭の中がこんがらかって、どうにもならない。このごろ何もかもうまくいかない。あーあ、もうだめだ! この本はそういう経験のあるひと、つまり、あなたのために書かれた本なのだ。人生でつきあたる難問の山を、自分の力で乗りこえていくために、まずその、こわばった頭をときほぐす必要がある。楽しみながら頭のトレーニングをしよう。

SFに何ができるか

ジュディス・メリル 浅倉久志訳 一五二九円
ロボットや宇宙船の時代は終わった。バラード、オールディスらを旗手に今SFの新しい波が押しよせる。それは、人間の〈内宇宙への旅〉を合言葉に現代文学に欠如するものの在りかを鋭く告知する。SFアンソロジスト、メリル女史がボルヘスなどの前衛的幻想文学と、現代SFとの秘密の通路を解明する、異色にして本格的なSF論。

ナボコフのドン・キホーテ講義
ウラジーミル・ナボコフ 行方昭夫・河島弘美訳 四八九三円
幾百年の歳月のなか、数多くの解釈にまみれてきたドン・キホーテ。だが、解体され、聖書、ジョイス、プルースト、シェイクスピアなどの文学の援用から、あざやかに読みかえられた物語は、これほどまでに刺激的だ。博覧強記にして無手勝流、ナボコフとドン・キホーテの魅力にあふれた、批評の真髄。巻末にはナボコフによる要約を付す。

就職しないで生きるには
レイモンド・マンゴー 中山容訳  一四二七円
嘘にまみれて生きるのはイヤだ。だが生きていくためにはお金がいる。自分の生きるリズムにあわせて労働し、本当に必要なものを売って暮らす。頭とからだは自力で生きぬくために使うのだ。失敗してもへこたれるな。新しい生き方を模索するアメリカの若者たちの姿をいきいきと紹介する。これは、現代を生きぬくための必読の本だ。

すぐそこの遠い場所
クラフト・エヴィング商會 一八九〇円
「この事典はね。見るたびに中身が変わってゆくのだよ」不思議な場所アゾットの永遠に未完の事典。遊星オペラ劇場、星屑膏薬、雲母でできた本、忘却事象閲覧塔……。アゾットには、謂れも始まりもわからないたくさんの事や物がつまっている。これらを写真や図版を使って紹介しながら、ノスタルジックな世界へと誘う精巧なファンタジー。

マンガの力 ──成熟する戦後マンガ
夏目房之介 一六八〇円
手塚治虫「ブッダ」、梶原一騎「巨人の星」、藤子不二雄「ドラえもん」、水木しげる「ゲゲゲの鬼太郎」、美内すずえ「ガラスの仮面」、山岸凉子「日出処の天子」などなど、戦後マンガの黄金期にうまれた名作群はなぜ面白いのか。その面白さの秘密を、夏目流「マンガ表現論」の手法であざやかに解析。あの名作を読み返したくなる、定番名作マンガの読み方。

数の悪魔 ──算数・数学が楽しくなる12夜

H・M・エンツェンスベルガー 丘沢静也訳 二九八二円
数の悪魔が、算数・数学ぎらいを治します! ロバート少年の夢の中レッスンが始まる。先生は「数の悪魔」という奇妙な老人。数学なんか恐くない。先生が魔法のステッキを一振りすれば、数の法則が目からウロコが落ちるようにわかるのだ。素数の謎。パスカルの三角形。累乗と平方根。順列と組合せ。数の悪魔と少年が、数の世界を楽しくします。

間違いを活かす発想法
ジョーンズ・文 オブライエン・絵 左京久代訳 一九九五円
ポテトチップス、ティーバッグ、アスピリン、マジックテープ、ジーンズ……。ちょっとした間違いや偶然からうまれた偉大な発見や発明のウラにあるエピソード、驚くべき発想転換の知恵を満載した、アイデアにあふれた一冊。「青少年向けに、生きるヒントを語った本だが、大人が読んでも感心、納得。童話風の挿絵もかわいい」(モア評)

ねこに未来はない
長田弘 絵=長新太 一三二五円
かわいいねこたちがある日突然姿を消した。どこへ? なぜ? 厳しく、悲しい現実の中で未来を奪われたねこたちによせる暖かい思いやりと限りない友情。長田弘のユーモアとウィットあふれる珠玉の物語を長新太の思わず吹き出したくなるおかしなカットで飾った愉しくも苦い青春へのおくりもの!

複製技術時代の芸術

ヴァルター・ベンヤミン  編集解説・佐々木基一 一九九五円
複製の技術の発見は芸術のありかたを根元から変革した。芸術の私有観念を排しきった複製技術の意味をまっすぐにみすえ、破壊的要素をになう弁証法の推進力を欠いたすべての文化史的芸術を真向から否認した、ベンヤミンの先駆的、独創的な映像芸術論。注目の二大論文「複製技術の時代における芸術作品」「エードゥアルト・フックス」を収録。