刊行から1年半たった今も、多くの読者を獲得し続けているロングセラー『自分の仕事をつくる』の著者・西村佳哲さんは、西村たりほさんや仲間達とともに、デザインレーベル「リビングワールド」を主宰しています。そのリビングワールドが、7/23(土)〜8/25(木)に展覧会リビングワールドの仕事展「窓」を開催します。場所は、『自分の仕事をつくる』にも登場した、栃木県・益子にある馬場浩史さんのカフェ・ギャラリー「スターネット」。 |
「自分」の切り売りはしたくない 馬場 僕はね、「自分の仕事をつくる」の読者は、若い人だけという感じがしない。社会に行き詰まりを感じ、何か違った生き方・暮し方を求めている人たちは多いんじゃないかな。 西村 本を読んでここ(スターネット)に来た、という人はいます? 馬場 いますよ。読んでいるから、みんな僕のことを知ってる。なんか、にこにこしているわけです。話をしたいのだろうなと思って声をかけてみると、わーっと出てくる。「実は…」となる。 西村 物語は1人ずつ違いますか? 馬場 違いますね。いろいろなところに行ってみたけれども、しっくり来ないとか。 西村 20代中盤の方が多いのかな。 馬場 そんなことはないです。この間会った方は40歳です。アートディレクターで、グラフィックでいろいろな賞を総ナメにしている。実力派でね。「とにかく一生懸命、上を目指してやってきたのだけれども、その先に何があるのか。もうちょっと暮らしのことをちゃんとやりたい」。 西村 それを思うようになると、大変ですよね。 馬場 みんな理想的な受け皿を探しているわけです。さまよい歩いて僕のところに辿り着くというのが多いですね。女性が大半。食に関わりたいという女の子には、アフタヌーンティーが入口で、そこで飽き足らなくなって別の店へ行き、さらに突っ込みたくなって探しているうちにここに来た、というケースが多い気がします。 西村 展覧会をやることになって足繁く通っていますが、きっかけは1年半ぐらい前、約6年ぶりにここを訪れたわけです。馬場さんはちょうど、ZONEというギャラリーを丘の上に建設中で、現場を案内してくれた。あのとき、ここで何か出来たら面白いなと思ったのです。 馬場 秋でしたか? キノコを取っていたとき。 西村 キノコ、いただきました。スターネットが成長している様子を目の当たりにして、感銘を受けた。「有言実行」ということ。8年前のインタビューでお話になっていたことを、ちゃんとつづけている。思っていたことを、思わぬ方法で、でも示した方向へちゃんと歩み進んでいる有様に、すごいなと思った。 馬場 方法は変わります。素材や人との出会いが大きい。でもやりたいこと自体は、大きなところではまったく変わっていない。一言でいえば「衣食住のクリエイティブな自給自足」ということです。 西村 「こういうのがいいと思うんだ」とか「やれたらいいと思う」とか「やってみたい」と言う人はたくさんいます。たとえば、海のそばで暮してみたいと言う人も・思う人も、たくさんいる。でも、実際に引越までする人は少ない。 馬場 自分の居場所をつくっているんだと思う。居場所がないわけですよ。自分の居場所がこの社会にない、と感じている。だから自分の居場所ぐらい自分で作ろうと(笑)。 西村 何歳ぐらいから、そのような心持ちに? 馬場 むかしからそうだったと思う。近年さらに激しくなっていますが、20代、トキオクマガイとの仕事で世界を飛び回っていた頃も、大事なCDを何枚かと、いちばん気にいっている自然素材のブランケットはスーツケースに畳んでいつも持ち歩いていました。どこへ行っても自分の場所を作るわけです。いつも小さな自分の場所づくりをしていて、それがいまちょっと広がっているということだと思うのですけれど。 西村 居場所づくりに、終わりはないのですか? 馬場 うーん。ないんでしょうね。だからね、他人(ひと)の仕事はあまり受けたくない。 西村 どういうことですか? 馬場 たとえば、店鋪のプロデュースにしても、外側だけ作っても仕方がない。経年変化というか、月日が経っていったときの受入れの仕方とか。そういう部分が気になるわけです。で、1年経過して再訪するじゃないですか。がっかりすることも、時にはあるわけです。 西村 楽器の中に音楽があるわけではない。(これはアラン・ケイの言葉) 馬場 「自分」の切り売りになってしまうような仕事は、すごく辛いことですよね。東京で事務所をやっていた時代、企業から頼まれる仕事には、時代を先取りしたエコ関連のものも多かった。自然が大事だとか、ローマテリアルが大事だとか、手仕事が大事だとか、そういうことを考えながら関わるわけですが、けっきょくは消費されて消耗して終わってしまう。それは「自分」の切り売りですよね。 西村 環境や持続可能性といった、これまでの仕事をこれまで通りにやる訓練をしている感じがする。 馬場 何も変わっていない。 西村 何も変わっていないです。やり方も目的もこれまで通りで、お題目の付け方だけうまく変えてやるトレーニングを、官民が一緒にやっているように見える部分があります。
西村 さきの話に戻ると、ほんとうにやってしまう人とやらない人の違いは、何だと思います? 馬場 捨てるか、捨てられないかじゃないですか。自分がいま持っているものを捨てないと、やはり新しいところには行けませんよね。そこにはリスクが伴う。 西村 何かを選ぶことは同時に捨てることでもあるわけで、結局はそれが出来ない・難しいということですね。自分にもその心性はあると思います。また、東京を離れて田舎暮らしというと、隠遁するようなイメージがある。その人自身には深く分け入ってゆく作業で、とても充実した時間が流れているのかもしれませんが、端からみると閉じてしまうというか。 馬場 それしか残された可能性はないと思うから。東京ではけっきょく消耗して──東京という言い方はよくないのですが──、そういう社会のなかで消費されて消耗して生きていくのか、自分の理想に叶うものを、理想的な場所を見つけてつくっていくのか。僕のなかでは、もうそれしかチョイスがないわけです。 西村 他の土地では、家を探そうというところまではいかなかったのですね。 馬場 群馬県の水上のさらに山奥に、断崖絶壁、山の尾根で500メートルぐらい落ち込んでいる場所があって、冬場は3メートルぐらい雪が積もるのですが、そこに山荘を建てて週末住宅として使っていました。 そこは処分して、茂木というところに古い民家を借り、週末になると東京のスタッフと家族で過ごす生活を何年かしました。舞台の仕事があると、そこでお稽古したり作品についての打合せをしたり、囲炉裏で火を囲んでそういうことをやったのです。当然、畑もやっていましたし、すごくいい。 西村 ここは、来る度に変わっていますよね。どこか手が入っている。 馬場 より快適にすることは大事だと思うのです。ストレスに思うことについて、全部手入れしていく。日々、手入れし続けることが大事。 西村 いや、みんなにとってはそこが不思議だろうな。いったい何故、馬場さんはそう出来ているのだろう。たとえば、お金はどうしているのかとか。僕も知りたい。 馬場 お金は必要なときに自分の必要に応じて、作ればいいわけでしょう。スターネットを建てるときも一文無しですよ。最初は持っているお金を全部集めて、たしか150万円だったかな。これだけあると思って、それを地主さんに持っていったわけです。 西村 逆に日本では、いろいろな仕事が企業を介して流通しすぎているように思います。 馬場 そうですね。その結果、やっても薄まってしまうというか、アイディアとか出してみんな喜んでくれても、それが商品化されないとかね。それではエネルギーを費やす意味がない。商品化する段階で、いろいろなフィルターを通って、けっきょく違うものになってしまう。けっきょく、お金だけの仕事になってしまうように感じられて。それで、僕はやらなくなった。
西村 一年前、僕らは展覧会について、ドキドキしながら相談したのですが、直感的に選んでくれたのですか? 馬場 西村さんたちの仕事には、僕も注目していますから。スターネットというか、益子にすごく必要なものだと思っています。 西村 馬場さんにとって、益子に何が足りないのだろう? 馬場 主観的になりすぎている。つまり自分の側からばかり見ているというか。 西村 一種の作家主義みたいなことでしょうか。 馬場 それがね「抜けない」理由。ちょっと、いろいろなものが行き詰まっているんです。 西村 今日、途中段階のものをいくつか見ていただきました。僕らにしてみれば、けっこうイチかバチか。まだ手探り段階のモノばかりで、ほんとうに間に合うのか!みたいな感じで。 馬場 西村さん達のお仕事には、前から興味を持っていたし、是非ここで紹介したい。益子という場所でああいう展示をするのはリスキーかもしれません。突然ですからね。今回どこまで新しい接点が生まれるかわかりませんが、ともかく1回やる。 西村 ひとひとつの作品以上に、実は、その場を用意している人々のあり方や関係性が、強い影響を与えている。これは大切なことですよね。 馬場 すごく大切だと思う。そもそも僕は、そんなに多くの人の仕事を紹介したいとは思っていません。いいなと思う人は限られています。仮に、毎月毎月企画展をやるようなペースでギャラリー経営しようと思っても、やりたいものは実際そんなにはない。ですから、今のようなスケジュールになっているわけです。 西村 僕らはリビングワールドという会社をやっています。会社の資産とはいったい何だろうと考えると、数値化できないもののひとつに「関係性」があるよなと。それを大事にしたいと思っています。このギャラリーでやるにしても、場所を貸りて、やって終わりということではなく。これは馬場さんたちに関わることだ、と思いながらつくっています。 馬場 まだこれからですが、いろいろ楽しみたい。今回の展覧会。是非みなさんに来ていただいて、見てもらって、成功させたいですね。 西村 やるからには、他にないものをやらないとね。では「つづく」ということで。今日は、ありがとうございました。
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